ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

と、言う事でリアの多忙さと年明けてすぐ風邪でダウンしてたので
ここをかなーり放置してしまいました。

しかしなんとか生きております。


さて、今年の目標ですが何と言いましても
もう少し時間の使い方がうまくなりたいなーとか。

や、まがりなりにもブログというものやっているのだし
この更新ペースはさすがにまずいだろと^^;
大手のサイトさんなんかは毎日更新がデフォだったりしますが
本当に凄いと思いますよ。

普段の生活のタイムテーブルを見直して空いた時間で
もっとゲームをプレイ。(そうしないと積まれていく一方)
そして記事を書ければいいかなと。
うまくいくかどうかはわかりませんがとりあえず
色々実践してみようと思います。

そんな感じです。
さて挨拶はここまでにして、

いきなりですが

非常にむかついてます。

小生この記事を書く数十分前まで東京MXTVにて
ガンスリンガーガールの第2期を視聴しておりました。

あまりに酷い出来。第1期スタッフにあやまれ^^;

いやお前ね、そりゃ言いすぎだろ。とお叱りをうけるやも
しれませんが、それほど好きな作品だったのです。
ごめんちゃい。

5年前、フジの深夜帯で放送された同アニメの第1期は
独特の空気感といいますか、どこか危うい感じがその作品
のお話といい感じにマッチしていて良かったのですが、

今回は別の意味で危ういです^^;
特にAパートは酷くて、おいおいこれ本当に第1話?
と言いたくなりました。

あと気になったのが、やたら海外アニメちっくな演出。

ガンスリみてたと思ったらいつのまにか
ミュータントタートルズだった。何を言って(ry

タートルズは嫌いじゃないが絶対的にガンスリに
その演出は無しだから!


とにかく何もかもが劣化していて‥もう‥駄目だ('A`)


なぜ第1期と同じマッドハウスが作ってくれなかった
のか‥大人の事情ってやつでしょうか。

期待値が大きかっただけに残念でしょうがないです。






テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
13年前を懐かしみ、つい買ってしまった^^;

遊べる!!美少女ゲームクロニクル PC98編

そんなわけで、ムック。
遊べる!!美少女ゲームクロニクル PC98編
でございますよ。

付録のDVDにPC98の頃のエロゲーのうち数本が丸ごとプレイできる
状態で収録されております。
収録タイトルは以下

Coming Heart
エスケイプ!
MARTIAL AGE
女郎蜘蛛~呪縛の奴隷達~
殻の中の小鳥
Get!
NIGHT SLAVE
脅迫

いや、偏りすぎだからwww

このラインナップはかなり編集者のの趣味が入ってるとしかw

でも女郎蜘蛛だったら学園ソドムだろと言いたいが
かなり危険な内容だし世の中的にちょっと厳しいか‥^^;

まぁ天津堂のMARTIAL AGEとかぱんだはうすのNIGHT SLAVEあたりは
激しく同意だが。

ただelf、アリスソフトあとシーズウェアが1本もないのはちょっとな‥
いや無視できんでしょ、普通。
許可が下りなかったのかな?


と、ここまで書いておいてアレなんですが、

実はこの本の魅力、収録ソフトにあらず!

真の魅力はページ数の大半を占める当時のクリエイターへの
インタビュー記事である。


いや、もうね、
すげー濃いのよ、内容がw

まさか今になって天津堂の肌色の制作工程とか、ナイトスレイブの
プログラムの逸話とか読めるとは思うとりませんでした^^

ナイト・スレイブ開発者インタビュー
特にナイト・スレイブのインタビュー記事は自分がプログラマだと
言うこともありとても興味深く読ませていただきました。

やっぱ当時あまりCがメジャーじゃなかったってのもあり、かつアクション
ゲームだとやはりオールアセンブラでゴリゴリハードを叩いてやんないと
性能でなかったんだなぁと。

工夫のしがいがあるってのはある意味プログラマ冥利につきるな。
まぁPS2とかだとVUのマクロアセンブラでごにょごにょしたりってのは
今でも普通にあるけど^^;

PLAYM<br />インタビュー記事
元リーフのお二人のインタビュー記事も載ってた。

ま、PC98のエロゲ後期はLeaf抜きには語れないっしょって事で。

のちに「痕」が残した功績はでかいと思う。が、記事の中ではそのへん
には言及されてなくて残念だった。

「何故学園物が受けるのか」ってところで
「うる星やつら」から「ハルヒ」、「究極超人あ~る」にまでご自分の考えを
述べておられるのが興味深かったり。



総じると、
PC98を少しでも触った事のある人間からすれば、すごく懐かしいし
記事も濃厚なので楽しめる内容。

当時を知らない人達も、このような一時代を築いたPCの歴史をたどる資料と
してはかなり有用かと。


おしむらくはやはり

同級生
遺作
鬼畜王ランス
闘神都市Ⅱ
河原崎家の一族
野々村病院の人々
ラブエスカレーター
V・G
スチームハーツ

このうちどれかのスタッフインタビュー記事が欲しかったなぁ^^;

▽AA
遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》
遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
腰が痛い。
どれくらい痛いかってとぉ、くしゃみすると響いて痛いくらい。

マッサージ行きてぇ。えろいやつ(お


まぁそれは置いといて、漫画とか買ってきた。
テックジャイアン ブラックラグーン
  • BLACK LAGOON 第7巻

  • テックジャイアン 12月号


ブラクラは久しぶりだなぁ、あまりに久しぶりすぎて
6巻のあらすじ全部飛んだわ。
あーそうだった、ちっかいメイドが出てきたんだった。
今回はどんぱちは抑え目だな、次巻以降か。

テックジャイアンの付録でテックジャイアンイレギュラーズっての
が付いてきたんだけど、
テックジャイアン ブラックラグーン
PS3の情報とかアニメの情報とかテックジャイアン方向転換か?とか思わせる内容。

テックジャイアン ブラックラグーン
テックジャイアン ブラックラグーン
中でもPS3用ソフト「戦場のヴァルキュリア」が気になった。

この記事読んで初めて知ったんだけど、このゲームの
キャラクターデザインってRAITA氏なのな。
えと、同人サークルの絶対少女って言ったほうがわかりやすい
かな。

同人誌と絵柄が微妙に違うから全然気づかんかった^^;


ここに来て一気にPS3が欲しくなってきた俺ガイル。

テックジャイアン ブラックラグーン
ディスガイア3も載ってたよ。これもPS3らしい。
正直必要性を感じないけど、画面が16:9でワイドに
なるのは結構いいかも。箱○でも感じたけど迫力が違う。


その他だと何故かOVA鴉の特集記事だったり、その鴉に
ついて奈須きのこ、武内崇、虚淵玄、鋼屋ジンの4人が
対談してたり。
エヴァ特集だったりゼロの遣い魔特集だったり。

どー考えても本誌よりも読み応えあるんですが^^;

やっぱエロゲの記事だけだと売れないのかなぁ、本。




最後に。
「あなたと合体したい」CMがうざすぎる件。
なんかオリコンが反応してるらしいが、なんか
違うよなぁ、、、

TECH GIAN (テックジャイアン) 2007年 12月号 [雑誌]
TECH GIAN (テックジャイアン) 2007年 12月号 [雑誌]

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
急にそのワードが出てきた気がするのは俺だけだろうか(;^ω^)

昨日は秋葉原で買い物してきました。たまっていたのかちょっと濃い多めです。

そういえば、新しいソフマップがOPENしたみたいで、ちょっくら偵察もしてきました。
ソフマップ
イメージとしては、ヨドバシAkibaを小さくした感じ?
店内も清潔感があるし、ゲームDVDコーナーも見易いと思うけど‥なんとなーく違和感が‥。
悪くはないと思うんだけどなー。
なんだか小奇麗になりすぎてやしないかい?
個人的な好みの範囲だと思うけど、前あったマップのゲーム店って路面に面していて(中央通りとかその裏の道とか)中が丸見えで、ゲームのデモなんかで道を歩いてる人とかが足止めてそこに小さな人だかりのようなものが出来たりとかが普通にあったんだけど、この感じだとそれも期待できなさそうだし、デメリットも多いと思うよ。

おされになって一般向けになったけど、独特なカオスな雰囲気が薄れたような気がした。

ま、ヨドバシもどんどん良くなっていったし、しばらくは様子見ですな。

お買い物とか。
買い物1
  • 東方風神録
  • DRAMA CD ALL AROUND TYPE-MOON アーネンエルベの一日

ようやく買えました、東方風神録。
ちょっと遊んでみたけど、これぞ東方っていうとても東方らしいゲーム。
ここんとこ変則が続いたから一般的な弾幕シューに飢えていた輩にはたまらんだろうな。
相変わらずスペルカードを集めるのは楽しい^^ コレ考えたZUN氏はやっぱすげぇ。

夏コミでTYPE-MOONが売ったドラマCDも出てたので買ってきた。
キャストが豪華。式は真綾なのか、意表突かれた。

あと中田譲治ひとり4役って‥^^;

買い物2
  • NITRO ROYALE
  • たかまれタカマル 13巻

NITRO ROYALEは今年の夏コミでNitro+が売った今までのNitro+ゲーに登場したキャラで繰り広げる2D格闘ゲーム。
まぁ‥そのなんだ、研究資料のためなるべく格ゲーは買うことにしてる。
隠しキャラで某食いしん坊騎士王が出るらしいぞw

タカマル13巻。告白編ざんす。毎回毎回、やってくれるぜるるる先生は。
全国の幸地さんファンは聖書にすべき。

買い物3
  • らき☆すた 4巻限定版
  • 鴉 第5話 コレクターズエディション

定例。
そろそろ白石みのるがうざくなって来る頃か。

買い物4
  • デルトラクエスト
  • HALO3 通常版

デルトラは普通に地雷ふんだっぽいw

HALO3はガード不能技でしょう、箱○ユーザーとしちゃあw



どうみても買いすぎです。
まぁアマゾンにiPodくぱぁtouchをお預け食ったんでついカッとなりました。


以下AA。
たかまれ! タカマル13巻 (BEAM COMIX)
たかまれ! タカマル13巻 (BEAM COMIX)

らき☆すた 4 限定版
らき☆すた 4 限定版

鴉-KARAS-第伍話 コレクターズ・エディション(初回限定生産)
鴉-KARAS-第伍話  コレクターズ・エディション(初回限定生産)

デルトラクエスト 7つの宝石 特典 モンスター図鑑付き
デルトラクエスト 7つの宝石 特典 モンスター図鑑付き

Halo 3(通常版)
Halo 3(通常版)



テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ

もぉ~ゲームショー疲れたぁ~。というわけで、ブーススタッフとして東京ゲームショウに参加してました、ほぼ強制でw 開催場所が幕張メッセなので朝が早くて苦労したよ。家を朝5時半に出るってなんだよ、あんな千葉の辺境でやんないで素直にビックサイトでやればいいんだよ。なんかあるんだろうね、周辺のホテルとか幕張メッセとかと色々と癒着が。でなきゃあんな不便なところでやんないでしょ。
唯一の救いは自分とこのブースのパニオンさんがゲームのキャラのコスしてて、そのコスのクオリティが異常に高かった事か。や、あれは凄かった^^


で、そのストレスからついカッとなって色々本買った。今も後悔はしてない。
テックジャイアン
テックジャイアン11月号
漫画
デッドマン・ワンダーランド 1
ルー・ガルー 1

デッドマン~は漫画版「エウレカセブン」のコンビか。読んでみたけど、いきなり凄いシーンからはいるなー(汗
舞台は震災で沈没後の世界、中学生の少年が無実の罪を着せられて、いきなり死刑囚になってしまうお話。
かなりグロいシーンも普通に入ってくるので、そいうのが苦手な人はちょっと駄目かも。少なくともこの表紙からは連想はできないね。

ルー・ガルーは京極夏彦原作で感染病で子供が激減してしまった少し未来のお話。
最初は電脳コイルっぽいなぁとか思ってたけど読み進めるとそうでもないなぁとか。
なんか殺人鬼みないなのとか出てきたり、少年少女達の友情物語だったりとたんなるサイバーパンクものではなさそうな予感。
ガンダム UC
機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日々(上)
機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日々(下)
UCはユニコーンだそうな。挿絵を安彦良和、MSのデザインをカトキハジメ。でも書いてるのは富野御大じゃないよ。
福井春敏氏。戦場のローレライだっけ?あれ書いた人。
時系列は一応宇宙世紀ものみたいね、0092だって。時間できたら読んでみよう。



うーむ。
なんか色々買ったけどまだストレス相殺できてないっぽいなー。エレクターでも買うか。


以下AA。
TECH GIAN (テックジャイアン) 2007年 11月号 [雑誌]
TECH GIAN (テックジャイアン) 2007年 11月号 [雑誌]

ルー=ガルー 1 (1) (リュウコミックス)
ルー=ガルー 1 (1) (リュウコミックス)

デッドマン・ワンダーランド 1 (1) (角川コミックス・エース 138-8)
デッドマン・ワンダーランド 1 (1) (角川コミックス・エース 138-8)

機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)
機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)

機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)
機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)


テーマ:東京ゲームショウ2007 - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ

明日はAICEの解散ライブだぜぃ。いってくるぜ横浜アリーナ!

どうも今からバーサーカーモードな毒田kです。こんばんわ。

そしてライブの次の日は朝から幕張で強制労働ですよ orz

俺の体、もつんだろうか‥。

買い物とか。

ハチワンダイバー 第4巻

ハチワンダイバー 4巻

裏。

ハチワンダイバー 4巻

帯。

ハチワンダイバー 4巻

吹いたwww将棋漫画だよね?

ハチワンダイバー 4巻

将棋漫画‥だよね?

※(注)将棋漫画です。

ハチワンダイバー 4巻 ハチワンダイバー 4巻 ハチワンダイバー 4巻 ハチワンダイバー 4巻

てゆうか魚うまそぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!

いや、将棋のシーンもばっちりありますけどね^^; そりゃぁもう空間歪曲するくらい。将棋でここまで迫力でるとは、まぁ今回は受け師さんの出番が少ないだけにちょっと残念だが、少ないシーンの中にもおれのNTRあんてなを刺激する強烈なシーンもあり満足満足。ウェヒー。

巻末のおまけ漫画。「ぬしの秘密」

ハチワンダイバー 4巻

釣りキチやないかw そういえば本編でもそんなカットあったなw

ニュースとか。

アニメ「School Days」 京都の父殺害事件で最終回の放送見送る…女子高生の暴力シーンを考慮

誠死ねwww 伝説ここに結晶!!! お城END乙wwwwww この映像はぜひともDVDに初回限定特典として収録してほしい。

唯一俺が言えることといえばそれは一つ

NICE BOAT!!!


ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
School Days 第1巻(初回限定版)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
