ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ

年末に茄子も出た事だし、

調子こいて





シャープ アクオス
液晶TV買っちった。
色々悩んだあげく、結局アクオスになりました^^;

製品はコレね。
東芝のレグザと最後まで悩んでたのだけど、決め手は
より自然な色作りをしているほうを選びました。

レグザも綺麗なのだけど、なんか黒がマット過ぎだったり
細かい部分がちょとざらついて見えたりと、どーにも東芝の
「魔方陣アルゴリズム」の出力が好きになれませんでした。

まぁあとから冷静に考えてみると好みのレベルぐらいなんだが。
周りにもレグザが好きって人も多いし。


実際購入したのは年末なんです、ハイ。
とりあえず今日まで使った使用感をば。

まず最初に一言、

もうアナログ放送には戻れない。

別に地デジなんかいらねーよ。アナログで充分。
‥‥と、言っていた時期が俺にもありました。
1125iは伊達じゃない。鱗落ちたよ目から。

特にアニメだったりスポーツだったりはかなり綺麗です。
東京MXなんか地上アナログだった頃はゴーストがかなり酷くて
見る気も起きなかったのに、いきなり超クリアになったもんだから
俺の中でMX率急上昇。アニメとか某局とちがってちゃんとワイド
放送だしw

で、映像ソースの縦横画面比ですが、番組によって
4:3だったり16:9だったりしているようです。
NHKはわりとというかほとんど16:9ですね。4:3で放送している
番組は左右の余白にその番組を象徴する画像なんかを表示して
いる番組もあります。

あと、ハイビジョン制作な番組は当然16:9。
アニメだとガンダム00とかあとは墓場鬼太郎?とかがあたるかな。

あと東京MXだとアニメは新規放送分に関してはほとんど16:9ですね。
どうやらもとのSDなソースを業務用の放送機器で拡大してるっぽい。
品質はかなり良い。額縁放送な某局も見習って欲しいw(しつこい)

はやく全部16:9にならないかなー。ってのが本音。

それにしてもこの画質だとほんとDVD買うの馬鹿らしくなるな。
地デジをHD録画したほうが画質良いんだもんw

アニメ業界は早くDVDに見切りをつけてブルーレイなり次世代メディアに
シフトしたほうがいいと思うよ。いやマジで。


入力インターフェイスは、コンポジット、S端子、HDMI、D-sub。
D-sub入力があるので箱○をアナログRGBでつないで高解像度を
でかい画面でプレイできるのが良い。あと光デジタル入力もあるので
対応オーディオ機器なんかもそこから接続できるみたい。

番組表組み込みアプリのレスポンスはまぁまぁ。
ただ全体の番組表閲覧時に音声が消えるのはマイナス。

スピーカーはこだわっているらしくかなり聞き応えが出る感じ。
少し五月蝿いくらいだ。(ただ単に昔使ってたTVのスピーカー
がショボイかったというのもあるだろうが)

Dボタンに少し感動。
あらすじやらキャスト情報などなど放送中の番組に関連した
情報を表示。

まぁとりあえずこんなところ。

しっかしなぁ、物欲というものは無くならないもので大きめのTV
を買うと次はブルーレイレコーダーが欲しくなってきた(お
きりがない。ディーガあたりに目をつけている。






テーマ:日記 - ジャンル:日記


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ

広がっていく 無限な世界
手さぐりで 確かめる ホラ
ケツのポケットの中


POARO PSP~Personal Space in Pocket~より引用

というわけで、

PSP
買ってしまいました。PSP。

なんという衝動買い。‥というわけでは無いのですよ。
ちゃんと欲しいソフトがあったんです‥や、あったんですってば^^;

その証拠にほらちゃんとソフトも買ってる。
PSP

アクワイアの「勇者のくせになまいきだ。」です。
完全に目をつけてました。

なんというタイトル勝ち。俺屍以来の衝撃。

ゲームの内容はいたってシンプル。ようは自分が魔王になって
ダンジョンを掘るそしてモンスター撒く、勇者待ち受ける、フルぼっこ。
なゲーム。

グラは哀愁漂うドット絵。ハートを鷲づかみされた。


話は戻って本体のほうだけど、
PSP
もっと超絶薄いのかと思ってたけどそうでもない。

前の持ってる人に言わせると重量は結構軽くなってみるみたい。

使用感は概ね悪くない。
旧版の初期ロットの頃の状況を知っている自分としては
見違えるようだ。

ただ一つ言わせてくれ。


メモリースティックて


いやねソニーのいつもの商法なんだけどゲームするためには
色々オプションで買い足さなきゃならんのはどうにかならん
のか。

しかも

メモリースティックて

メモリースティック型SDカードアダプタとか無いんかいな。
2万になって確かに元の値段からは安くなったけどせめて
メモリースティック付きでその値段にしてほしかったな。

やはりゲーム機のパッケージングでは任天堂に軍配だな。

ただそれでも買ったのはやはりソフトの力。最大の購入動機。

自分の場合はすでにアマゾネスさんですでに予約してしまって
いるPSP版ハルヒも控えてるしな。(本命はそっちかいw


勇者のくせになまいきだ。
勇者のくせになまいきだ。

テーマ:勇者のくせになまいきだ - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
キター。
ipod touch
iPod くぱぁtouchが届いた。

そんなわけでアマゾンにそりゃもー焦らされに焦らされたiPod touch到着。あまぞんめやってくれる。

それにしても随分シンプルは箱だなー。

ipod touch
パカっと。

おーびっちりつまっとる。

取り出してみると。あまりのコンパクトサイズにびっくりする。
ipod touch
実際手に取るとこんなに小さいんだね。もう少しごつい印象があった。

さらに驚いたのが驚愕の薄さ。
ipod touch
やばいよこれ。ときめく。

発売直後はiTunesと初回のイニシャライズができない不具合が
あったみたいだけど、すでに修正されているみたいなのでiTunesの
バージョンを上げておく。

んで、さっそくiTunesと同期していくつかアルバムを放り込んでみた。
ipod touch
うおー。
指でつかんですばやくこするとジャケットが慣性付きで
スクロールするぅ。これは結構感動するな。

このアルバムのジャケット画像は別にtouch独自の機能って
わけではなくて、iTunesのArtWork機能で設定しておくと同期時に
自動的に転送される。

でもArtWorkって一枚一枚手で設定するとすげーめんどいのである程度
自動化できるツールちゅねともを使ってます。
海外のソフトでまとめて取得するのがあるみたいなんだけどどうも使いにくい
んだよね。

ipod touch
OSX画面。
色々とハックできると楽しいだろうけど、現状開発環境がObjective Cなんだとか。
そんな言語もう死んだと思ってたよ^^;

動画、ミュージックプレイヤー以外にこのtouchにはwi-fiコネクションに
よるインターネットがある。ブラウザはやはりSafari。
使用感はすこぶる良好。
もうね、スムース、スムース。
ただソフトウェアキーボードの入力には慣れが必要。

ニコ動見たらムービーだけ見れなかった。Flashプラグインのバージョンが
低いんだとか。ここら辺はアップデートによる改善求む、激しく求む。


総評。
これはいいおもちゃだ。

携帯ミュージックプレイヤーとしてはiPod Classicと比べてしまうと見劣り
してしまう箇所がいくつかあります。
それはやはり「携帯」する音楽プレイヤーであるという事。
Homeボタン以外全部タッチ操作にしてしまったが故、鞄の中やぽっけの中に
つっこんだ状態でリモコンなりジョグダイアルなりで操作するのが非常に困難
になってしまった。そのへんの便利さをぶった切っるのはかなり勇気がいったと
思う。


しかし!!しかしですよぉ。
このiPod touchにはそれを補って余りある新しい楽しみがあります。

wi-fiによるインターネットやOSXインターフェイスの気持ちよさなどです。

特にネット機能はごにょごにょすれば色々と面白いことができそうで
楽しみです。すでにあるのだと、storeなどからの曲の購入もPC無しで
購入できるってやつですかね。これは地味に凄い事だと思いますよ。

ちなみにiPodで買った曲を逆にiTunes経由でPCと同期できるようです。

この圧倒的なおもちゃ感、ガジェット感?wktkせずにはいられません。

携帯音楽プレイヤーとしては中の上くらいだけど、ネット接続などの
違うベクトルの機能を盛り込んでいい感じのバランスに仕上がってる。


やはりアップルはこういったパッケージング、ほんと得意だよなぁ。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A

テーマ:iPod touch - ジャンル:コンピュータ


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
