ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
夜中にチョコチョコやる程度なので、かなり鈍足ですが、少しずつ進めてお
ります。火のクリスタルまで。

ここまで進めた時点で、いい点、不満点、ポツポツ出てきてます。まずは良
かった点から。

これは賛否あるだろうけど、YボタンでNPCと会話できます。管理人は
肯定派。たしかにテイルズのチャットウインドウみたいに死ぬほどたくさん
あれば、プレイがぶつ切りになって本末転倒だけど、FFくらいの量なら問題
ないね。いいツンデレも見れるしね(お

アイテムをNPCに渡す事もできる。これは2の「合言葉システム」に
近いが、例えば病気で寝込んでいる人に毒消しを使うと回復してお話が進む
みたいな。これも好印象。アイテム渡しをオートにしないで、ユーザー参加
型にさせる事で、かなり”やってる感”が出る。

敵クリーチャーの強さのバランス。前回のエントリでも書いたけど、かな
り強く設定されてます。その分、出現個体数が減りましたが・・(^^;
ジョブとか装備とかアイテム効果とか、何も考えずに進めると素で全滅できます。
その分、ジョブの能力を駆使して攻略していける楽しみを見出す事が
できれば”勝ち”でしょ、このゲームは。

ただ、最近の子供らはどうだろう・・。
言い方は悪いけど、”ゆとりゲーム”に慣れた子供達に受け入れられるだろ
うか・・・。(´・ω・`)
M(マゾ)な管理人はこれくらいの厳しさは普通なんだけど、てかそれでもぬ
るいくらい。PSの初期に出たキングスフィールドくらいが理想・・・おっと
話がずれたな(^^;;;

続いて、これはちょっと・・な点。

「さいきょう」コマンド廃止。最初存在自体忘れてて気づかなかったん
だけど、プレイしてるうちに昔を思い出してきて・・・

(゚Д゚)アレ?

ってな事に。ていうかめちゃ便利だったのに、なぜ無くすのだろう・・・。
プログラム的に難しいのか?んーでもソートするだけだから、たいして難
しくないと思うのだけど。理解できん。

フィールド移動時に処理落ちする時がある。これは何らかの移動オブ
ジェクトの近辺にいくと発生するみたい。正直、いらいらするので改善して
ほしかったなぁ。

お店での表示が情報不足のためわかりにくい。あれでもわからない
訳じゃないけど、アイコンと数字でもっとわかりやすくして欲しかった。
ポリゴンキャラが動くのとかイラねーから。

とりあえずこんなところ。不満な点は結構あるけど、それでもやっぱ
楽しい。

しばらくはFF漬けになる予感。

▽過去の記事
[ゲーム]FF3買ってきた 2006/08/25(金)



▽アマゾンリンク
ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テーマ:DS版 ファイナルファンタジーⅢ - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
脱ゆとり教育ゲー?
と、プレイ感想を見て思った俺ガイルw
大半は聞いたり攻略サイト読んで進めるんでしょうけど(^ω^;)
「さいきょう」コマンドはきっと自分で考えるようにあえて外したとか(ぇ

>M(マゾ)な管理人はこれくらいの厳しさは普通なんだけど、てかそれでもぬるいくらい。
アイデアファクトリーのゲームをお薦めしますwww
どれも理不尽さや不満点をキャラ愛のみで乗り越えるゲームばかりですw
来たれ、冥界住人(何
2006/08/31(木) 23:57 | | うつろねこ #X86N/.ag[ 編集]
>うつろねこさん
どもども

>脱ゆとり教育ゲー?
だ が そ れ が い いww
冒険してる気分になります。

>どれも理不尽さや不満点をキャラ愛のみで乗り越えるゲームばかりですw
ちょww知らなかったww
ここのメーカーってそうなんですか。
機会があったら今度漁ってみます(^^

それにしても、久々に時間が忘れられる
FFをやったような(^^;;;
最近のFFときたら・・・(プンスカ

ではでは
コメントありがとうございました~



2006/09/01(金) 02:05 | | 毒田k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dokutak.blog12.fc2.com/tb.php/186-d1e660b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
