ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
ひデブおもしれ―。
ひぐらしデイブレイク
というわけで、ひぐらしデイブレイクです。同人ノベルゲームひぐらしのなく頃にの2次創作作品で、ひぐらしに登場するキャラを使った格闘アクションとなってます。

ただし、ストーリーモードにはひぐらしの原作者竜騎士07氏が参加しており、キャラクタのCVにはアニメ版のオリジナルキャストを採用するという豪華っぷり。ですので、「にぱ~」とか「お持ちかえりぃ」とかが炸裂しております。

過去、TYPE-MOONの同人作品「月姫」を題材にふらんすぱんによる格闘ゲーム「メルティブラッド」が出たことがありますが、その時も奈須氏と竹内氏が製作に参加しました。この事例に近いですね。

ゲームシステム


ゲームシステムは、ACにある連ジや連ザに近いです。同ゲームの勢力メーターと同じくこのゲームにも左右に風船が表示されていて、敵の風船を100%にするとゲームクリア、逆ならゲームオーバーといった感じになります。

連ザのようにジャンプ中ジャンプボタンでブーストが使えます。これをうまく使うと急速旋回して回り込んだりできます。ジャンプとブーストをうまく使わないとこのゲームでは勝てません。

あとちゃんと覚醒モードもあります。一定ダメージで発動の恐怖のオヤシロモードと、攻撃成功でゲージが溜まる友情タッグモードの2つです。前者はヒットバックなしになるので敵の攻撃を受けても前進する事ができます、後者はショットが強化されます。

ひぐらしデイブレイク

感想


クオリティ高ぇ。管理人はPC用セガサターンパッドでやってるのだけど、操作感とかはまったく問題ない。ここまで連ザを再現するとは・・黄昏フロンティア恐るべし。しかも、通信対戦もできるらしい。もうここまでくると、連ザいらないんじゃ・・。

チャージショットが各キャラ個性が出てて非常に楽しい、当てると爽快だしね。大石なんかジャイアントスイングしてたよwあとCVの台詞が結構笑わせてくれる。葛西のやられヴォイス「すいませ~ん」とか。

ひぐらしデイブレイク

ストーリーモードはレナ圭一ペアと魅音詩音ペアでクリア。梨香沙都子はキャラ性能が悪すぎて、おかんに勝てなかったのでもう少し練習することにして中断。レナ・圭一のエンディングデモがあまりに甘酸っぱくてお持ち帰りしたくなったのは内緒だ(^^;

まだプレイできるキャラクタが全て揃ってないが、早くおかんが使いたいよおかん。日本刀でミストファイナーうちたい。CVは井上喜久子17か、言われるまでわかんなかったよ(^^;;

そろそろ通信やってみるかなぁ。

リンク


ひぐらしデイブレイク
黄昏フロンティア

スポンサーサイト

テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメント&情報ありがとうございました。
仕事が忙しくアニメは見るのですが、なかなかゲームはしている時間がありません。
けど気軽にできるなら、やってみたいゲームですね。
2006/09/15(金) 20:13 | | シグナス #-[ 編集]
>シグナスさん
どもども。

そうなんですね~。私も同じような状況でして・・・昔のようにアニメとかゲームに時間を割くのがだんだん難しくなってきました。にんともって感じです(^^;;

ひデブはかなりお薦めですよ~。基本的な操作は簡単なのですぐなじめるかと思います。ネット対戦もできるし(^^

ではでは。
コメントありがとうございました。
2006/09/16(土) 14:17 | | 毒田k #-[ 編集]
1.06なんて「無かった」
幻の前1.06verは色々とうわなにをするやめ(ry

>梨香・沙都子はキャラ性能が
鋤梨花と罠沙都子は扱えれば強いんですけどね。
罠使われると格闘キャラはしんどいですorz

>早くおかんが使いたいよおかん。日本刀でミストファイナーうちたい。
ミストファイナーは厳しいかもw(><)
装甲薄くて速い、玄人向けキャラっぽいですね。
ママ使うと射撃ばっかりになってしまう俺ガイル(^ω^;)
2006/09/18(月) 02:22 | | うつろねこ #ElJgphU6[ 編集]
>うつろねこさん
>幻の前1.06verは色々とうわなにをするやめ(ry
ちょwwそんなバージョンあったんですかwww

>罠使われると格闘キャラはしんどいですorz
そうっすね。ばら撒かれると接近戦キャラはちぃと厳しそうですね。あと、盲目になるのも困りものです(^ω^;)

>装甲薄くて速い、玄人向けキャラっぽいです
ね。
あらま。そうなんですか。だがそれがいい。テクニカルキャラは萌えます。青リロ時代の某梅しかり。

>ママ使うと射撃ばっかりになってしまう俺ガイル(^ω^;)
あるあるwでもそれも一つの形ですよね、あの手のゲームは(^^)

商業ももっと危機感もたなあかんな、とか思いマフ。同人であそこまで情熱こもってると。

ではでは
失礼しますノシ
2006/09/18(月) 03:18 | | 毒田k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dokutak.blog12.fc2.com/tb.php/197-910be36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。