ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
うみねこのなく頃に

ここ数日、ちまちまとやり続けようやくクリア。

以下俺のリアクションをお楽しみください。

本編クリア(ポカーン、あ、終わったのか)

クリア後の追加要素「お茶会」
えぇぇぇwwwびっくりするわwww

「裏お茶会」
うわあああああああああwwwwwwwデターwww

演出、スクリプト周り。

まぁまぁだったんじゃないでしょうか。ポイントポイントでSEとかBGMのボリュームをチューニングしていたところとか印象的でした。特に好きなシーンは真理亞が最初に手紙を読むシーン、あそこはしびれました。それでもところどころ部屋の中で雨降ってたり、盛大にキャラの名前間違えたりケアレスミスしてるところとかはありましたが^^; 良くある事w

あとOPムービーいい感じ。

立ち絵。

慣れるしかない、てか普通に慣れるよ。ムスカ蔵臼なんかいい味出してた。すぐ死んじゃうけどwキャラの平均年齢がひぐらしに比べて高いせいか濃い顔なんで、陰と陽でそれほどギャップは感じなかった。

そして本編の俺なりの推理(と呼ぶにはあまりに稚拙ですが)。

魔女は存在する、ただしそれは世界のルールとして。実行犯では無い。

スタンスとしては魔女はうみねこの世界のゲームマスター的存在であり、賽は振るが殺し合いをするのはあくまで人間同士、彼女にとって人間は人生ゲームの駒のような存在。つまり犯人はやはりあの18人の中に存在する、そしておそらく複数犯。それに挑戦するのが主人公の戦人。戦人(バトラ)は駒の中ではワイルドカード、ベアトの世界を否定する者、だからこその主人公。ただ今回はクールになり切れなかったね。チェス盤をぐるぐるするもすでにそれ自体が彼の思考を混乱させていたのかもしらん。

どう考えても、最初に死んだ6人怪しいだろ。

最初の犯行現場、あの倉庫を封印した後一度も確認しなかったね、何人かは顔全体を潰されている、シャノンの死体は顔半分だったが全員から見える位置にはなく死角にあった、秀吉にしか確認されてない。誰かの死体が偽者であった可能性はあった。ここで透明人間になれば、その後の行動がかなり楽になるはず。

あの焼死体。金蔵じゃない可能性もあるな、6指なら死んだ親族のうちだれかも受け継いでそう。

そして密室。

うーん。これは謎。一応考えたけど‥秀吉が犯人の共犯で絵羽を殺して返り血を洗い流すためにシャワーを浴びようとして裏切られノーズから時限式のアイスビックでズドン。ねーよwwwやっぱわからんw

もうその後起きた殺人なんか、説明不能だよね。内線をかけたのはやはり透明人間になっただれかだろうとは思うけど何故そんな事を‥。

そうなると、最初の6人、ぶっちゃけ顔潰されてた人とシャノン、金蔵、秀吉、あとカノンくらいか怪しいのは。

色々なところを見ると縁寿が19人目なんじゃ?とか言われてますが、それはさすがになー。登場しないキャラが犯人ならここまでの前置きが崩れちゃうようよな。

はい。ショボイ推理でした。さて次はおそらく冬コミですが、今回の解決編になるのかそれともさらに謎を深めるのか、どっちにしても次が気になるのは確か、楽しみです。でも超展開だけはやめてね☆

スポンサーサイト

ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ネタバレ回避での感想乙です(`・ω・´)
とりあえずは面白いって事でよろしいですね?

>ところどころ部屋の中で雨降ってたり
テラ雨漏りww
・・い、いやまさかこれはわざとで(ry

>今回の解決編になるのかそれともさらに謎を深めるのか
ぁ、それも判明してないんですかw
反応次第でエピソード増やしたり
変更したりするんですかねぇ・・・
俺も冬までにはなんとかプレイしたいです(^ω^;)
2007/09/02(日) 18:00 | | うつろねこ #ElJgphU6[ 編集]
>>うつろねこさん
>とりあえずは面白いって事でよろしいですね?
はい。少なくとも僕は楽しめましたよ。一般的に見ても駄作ではないと思います。(その評価が決せられるのは次回以降が重要)

>ぁ、それも判明してないんですかw
ひぐらしで言うと「鬼隠し編」みたいな位置づけなのかなぁとかおもーとります。

>反応次第でエピソード増やしたり
現状だとかなりの多くの要素を散りばめてる感じなので、今後どうとでもなるんですよね‥竜騎士本人は大筋は決めてるんでしょうけど(^^;

BBSではお約束の推理合戦が巻き起こってますが、実はこの段階が1番楽しかったり^^;




2007/09/03(月) 02:28 | | 毒田k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dokutak.blog12.fc2.com/tb.php/345-87fcdc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
