ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
キター。
ipod touch
iPod くぱぁtouchが届いた。

そんなわけでアマゾンにそりゃもー焦らされに焦らされたiPod touch到着。あまぞんめやってくれる。

それにしても随分シンプルは箱だなー。

ipod touch
パカっと。

おーびっちりつまっとる。

取り出してみると。あまりのコンパクトサイズにびっくりする。
ipod touch
実際手に取るとこんなに小さいんだね。もう少しごつい印象があった。

さらに驚いたのが驚愕の薄さ。
ipod touch
やばいよこれ。ときめく。

発売直後はiTunesと初回のイニシャライズができない不具合が
あったみたいだけど、すでに修正されているみたいなのでiTunesの
バージョンを上げておく。

んで、さっそくiTunesと同期していくつかアルバムを放り込んでみた。
ipod touch
うおー。
指でつかんですばやくこするとジャケットが慣性付きで
スクロールするぅ。これは結構感動するな。

このアルバムのジャケット画像は別にtouch独自の機能って
わけではなくて、iTunesのArtWork機能で設定しておくと同期時に
自動的に転送される。

でもArtWorkって一枚一枚手で設定するとすげーめんどいのである程度
自動化できるツールちゅねともを使ってます。
海外のソフトでまとめて取得するのがあるみたいなんだけどどうも使いにくい
んだよね。

ipod touch
OSX画面。
色々とハックできると楽しいだろうけど、現状開発環境がObjective Cなんだとか。
そんな言語もう死んだと思ってたよ^^;

動画、ミュージックプレイヤー以外にこのtouchにはwi-fiコネクションに
よるインターネットがある。ブラウザはやはりSafari。
使用感はすこぶる良好。
もうね、スムース、スムース。
ただソフトウェアキーボードの入力には慣れが必要。

ニコ動見たらムービーだけ見れなかった。Flashプラグインのバージョンが
低いんだとか。ここら辺はアップデートによる改善求む、激しく求む。


総評。
これはいいおもちゃだ。

携帯ミュージックプレイヤーとしてはiPod Classicと比べてしまうと見劣り
してしまう箇所がいくつかあります。
それはやはり「携帯」する音楽プレイヤーであるという事。
Homeボタン以外全部タッチ操作にしてしまったが故、鞄の中やぽっけの中に
つっこんだ状態でリモコンなりジョグダイアルなりで操作するのが非常に困難
になってしまった。そのへんの便利さをぶった切っるのはかなり勇気がいったと
思う。


しかし!!しかしですよぉ。
このiPod touchにはそれを補って余りある新しい楽しみがあります。

wi-fiによるインターネットやOSXインターフェイスの気持ちよさなどです。

特にネット機能はごにょごにょすれば色々と面白いことができそうで
楽しみです。すでにあるのだと、storeなどからの曲の購入もPC無しで
購入できるってやつですかね。これは地味に凄い事だと思いますよ。

ちなみにiPodで買った曲を逆にiTunes経由でPCと同期できるようです。

この圧倒的なおもちゃ感、ガジェット感?wktkせずにはいられません。

携帯音楽プレイヤーとしては中の上くらいだけど、ネット接続などの
違うベクトルの機能を盛り込んでいい感じのバランスに仕上がってる。


やはりアップルはこういったパッケージング、ほんと得意だよなぁ。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A


テーマ:iPod touch - ジャンル:コンピュータ


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dokutak.blog12.fc2.com/tb.php/357-71b5929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
