ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
13年前を懐かしみ、つい買ってしまった^^;

遊べる!!美少女ゲームクロニクル PC98編

そんなわけで、ムック。
遊べる!!美少女ゲームクロニクル PC98編
でございますよ。

付録のDVDにPC98の頃のエロゲーのうち数本が丸ごとプレイできる
状態で収録されております。
収録タイトルは以下

Coming Heart
エスケイプ!
MARTIAL AGE
女郎蜘蛛~呪縛の奴隷達~
殻の中の小鳥
Get!
NIGHT SLAVE
脅迫

いや、偏りすぎだからwww

このラインナップはかなり編集者のの趣味が入ってるとしかw

でも女郎蜘蛛だったら学園ソドムだろと言いたいが
かなり危険な内容だし世の中的にちょっと厳しいか‥^^;

まぁ天津堂のMARTIAL AGEとかぱんだはうすのNIGHT SLAVEあたりは
激しく同意だが。

ただelf、アリスソフトあとシーズウェアが1本もないのはちょっとな‥
いや無視できんでしょ、普通。
許可が下りなかったのかな?


と、ここまで書いておいてアレなんですが、

実はこの本の魅力、収録ソフトにあらず!

真の魅力はページ数の大半を占める当時のクリエイターへの
インタビュー記事である。


いや、もうね、
すげー濃いのよ、内容がw

まさか今になって天津堂の肌色の制作工程とか、ナイトスレイブの
プログラムの逸話とか読めるとは思うとりませんでした^^

ナイト・スレイブ開発者インタビュー
特にナイト・スレイブのインタビュー記事は自分がプログラマだと
言うこともありとても興味深く読ませていただきました。

やっぱ当時あまりCがメジャーじゃなかったってのもあり、かつアクション
ゲームだとやはりオールアセンブラでゴリゴリハードを叩いてやんないと
性能でなかったんだなぁと。

工夫のしがいがあるってのはある意味プログラマ冥利につきるな。
まぁPS2とかだとVUのマクロアセンブラでごにょごにょしたりってのは
今でも普通にあるけど^^;

PLAYM<br />インタビュー記事
元リーフのお二人のインタビュー記事も載ってた。

ま、PC98のエロゲ後期はLeaf抜きには語れないっしょって事で。

のちに「痕」が残した功績はでかいと思う。が、記事の中ではそのへん
には言及されてなくて残念だった。

「何故学園物が受けるのか」ってところで
「うる星やつら」から「ハルヒ」、「究極超人あ~る」にまでご自分の考えを
述べておられるのが興味深かったり。



総じると、
PC98を少しでも触った事のある人間からすれば、すごく懐かしいし
記事も濃厚なので楽しめる内容。

当時を知らない人達も、このような一時代を築いたPCの歴史をたどる資料と
してはかなり有用かと。


おしむらくはやはり

同級生
遺作
鬼畜王ランス
闘神都市Ⅱ
河原崎家の一族
野々村病院の人々
ラブエスカレーター
V・G
スチームハーツ

このうちどれかのスタッフインタビュー記事が欲しかったなぁ^^;

▽AA
遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》
遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》




テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dokutak.blog12.fc2.com/tb.php/360-4839e373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
