ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
各武将の隠し武器が無い。
全ての武将に無双モードが無い。
共有装備アイテムが無い。
プレイヤーキャラに弓攻撃が無い。
弓兵があんまうざく無い。
南蛮いねぇ。
幕間ムービーがプリレンダ。

以上の理由によりこのゲームは「無双」として不完全だ!!

真三国無双5


というわけで一応発売日に箱○の無双5を買って、ちまちまやってたんですが‥。

無いわ、正直。

真三国無双5
真三国無双5
いやね
無双モードやる理由の7割が隠し武器の入手でしょ。常識的に考えて‥。
残り3割がストーリー見たさ。これって偏見かなぁ。
少なくとも俺はかなーりがっかりしたよ、隠し武器が存在しないって
知った時。

今回ご丁寧に戦功目標なるものがブリーフィング画面で確認できるので
どこかのステージで全てコンプリートしてやると貴重品発見!なのかと
思ってたんだけど全然かんけーねーでやんの^^;

んで「全ての武将に無双モードが無い。」だけど、そもそもキャラの数も
減ってるんだよね。なおかつ主要メンバーにしか無双モードが無いって
手ぇ抜きすぎだろ。

あと連舞だっけか、これもどうかと思う。コンボはね続けばいいってモン
じゃないんだよ。昔の無双だと通常技の1から6とチャージの1から6
もしくはその派生をどんな組み合わせでどこで「止める」かってのを
見つけるのが楽しかったわけ。

例えばあるキャラの通常5が横斬りで、通常6が縦斬り。
技のダメージ値は通常6までもっていったほうが高いけど、横斬りの
ほうが攻撃範囲が広いため攻めの継続を考えるとあえて通常5で止めて
通常1からやり直すとかあったわけ。
これにチャージが絡むともう少し複雑になって面白かったんだよね。
もちろんトドメ攻撃のときは

通常3→C3→相手ぴより→通常5→C5→通常6→C6→無双乱舞

とかやったりとか。今回のも無くはないんだけどさ、正直連舞で台無し
なんだよね。もう∞とかになるとホント押してるだけ。挙句属性攻撃まで
発動するから超お得行動。自分で組み合わせる楽しみもあったもんじゃない。


そしてこれはゲームのアクション部分ではないのだけど、ムービーが
プリレンダな。
真三国無双5
真三国無双5
しかもPS3のほうは超綺麗らしいじゃないですか、さすがブルーレイ容量
が違いますな^^; 箱○はいらない子ですか、そうですか?KOEIさん?

というか何故実機レンダじゃない。昔はやってたじゃん。



ふー、ここまでかなり否定的な事ばかり言ってきたけど良くなったとこも
あるにはある。

画面が16:9のワイドに対応。これはいいね視界が広がるし。
梯子登ったり、水の中を泳いだり、新しいアクションが増えた。
城の門を開けるのが楽しい。(手順が増えた)


こんなとこか‥。
いずれにしても今回無双は新しいものを取り入れたかわりに大事なものを
大分無くしてしまったように感じた。


結論。
無双はやっぱ2か3だよなー。(みもふたもねー^^;



テーマ:真・三国無双シリーズ - ジャンル:ゲーム


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dokutak.blog12.fc2.com/tb.php/361-46275e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
