ダウナー系プログラマ、毒田kの怠惰な日常の雑記。ジャンルはパンティーから核兵器まで何でもござれ。カオス空間でサーセンwwwww コメ、トラバ大歓迎。
あわせて読みたい

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ

年末に茄子も出た事だし、

調子こいて





シャープ アクオス
液晶TV買っちった。
色々悩んだあげく、結局アクオスになりました^^;

製品はコレね。
東芝のレグザと最後まで悩んでたのだけど、決め手は
より自然な色作りをしているほうを選びました。

レグザも綺麗なのだけど、なんか黒がマット過ぎだったり
細かい部分がちょとざらついて見えたりと、どーにも東芝の
「魔方陣アルゴリズム」の出力が好きになれませんでした。

まぁあとから冷静に考えてみると好みのレベルぐらいなんだが。
周りにもレグザが好きって人も多いし。


実際購入したのは年末なんです、ハイ。
とりあえず今日まで使った使用感をば。

まず最初に一言、

もうアナログ放送には戻れない。

別に地デジなんかいらねーよ。アナログで充分。
‥‥と、言っていた時期が俺にもありました。
1125iは伊達じゃない。鱗落ちたよ目から。

特にアニメだったりスポーツだったりはかなり綺麗です。
東京MXなんか地上アナログだった頃はゴーストがかなり酷くて
見る気も起きなかったのに、いきなり超クリアになったもんだから
俺の中でMX率急上昇。アニメとか某局とちがってちゃんとワイド
放送だしw

で、映像ソースの縦横画面比ですが、番組によって
4:3だったり16:9だったりしているようです。
NHKはわりとというかほとんど16:9ですね。4:3で放送している
番組は左右の余白にその番組を象徴する画像なんかを表示して
いる番組もあります。

あと、ハイビジョン制作な番組は当然16:9。
アニメだとガンダム00とかあとは墓場鬼太郎?とかがあたるかな。

あと東京MXだとアニメは新規放送分に関してはほとんど16:9ですね。
どうやらもとのSDなソースを業務用の放送機器で拡大してるっぽい。
品質はかなり良い。額縁放送な某局も見習って欲しいw(しつこい)

はやく全部16:9にならないかなー。ってのが本音。

それにしてもこの画質だとほんとDVD買うの馬鹿らしくなるな。
地デジをHD録画したほうが画質良いんだもんw

アニメ業界は早くDVDに見切りをつけてブルーレイなり次世代メディアに
シフトしたほうがいいと思うよ。いやマジで。


入力インターフェイスは、コンポジット、S端子、HDMI、D-sub。
D-sub入力があるので箱○をアナログRGBでつないで高解像度を
でかい画面でプレイできるのが良い。あと光デジタル入力もあるので
対応オーディオ機器なんかもそこから接続できるみたい。

番組表組み込みアプリのレスポンスはまぁまぁ。
ただ全体の番組表閲覧時に音声が消えるのはマイナス。

スピーカーはこだわっているらしくかなり聞き応えが出る感じ。
少し五月蝿いくらいだ。(ただ単に昔使ってたTVのスピーカー
がショボイかったというのもあるだろうが)

Dボタンに少し感動。
あらすじやらキャスト情報などなど放送中の番組に関連した
情報を表示。

まぁとりあえずこんなところ。

しっかしなぁ、物欲というものは無くならないもので大きめのTV
を買うと次はブルーレイレコーダーが欲しくなってきた(お
きりがない。ディーガあたりに目をつけている。





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ランキング参加中です。押してもらえるとありがたいです(^^) FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
オメですー
「アクオスは遅延が~」なんて意見を見たので敬遠しちゃいましたけど、
実際どうでしょうか?
俺はパナのLX75にしちゃいましたが
アルカナでは明らかにモッサリしてますorz
他のゲームは問題ないんですが、
やっぱ格ゲーは液晶TVじゃ厳しいんでしょうかね(´・ω・)
2008/01/20(日) 04:42 | | うつろねこ #ElJgphU6[ 編集]
>>うつろねこさん
>「アクオスは遅延が~」なんて意見を見たので敬遠しちゃいましたけど、

遅延というほど強烈なのはまだお目にかかって無いですけど、特定のパターンに弱いっぽいですね。例えば真横にスクロールする文字とか。若干の残像がでます。

まぁ許容範囲かと。

>俺はパナのLX75にしちゃいましたが
>アルカナでは明らかにモッサリしてますorz

アルカナはまだ確認してませんが
それって120Fのやつですよね?
それで駄目だったら今市販されてる
液晶だと全般的に厳しいかもしれません。

> やっぱ格ゲーは液晶TVじゃ厳しいんでしょうかね(´・ω・)
フレーム単位の争いだったり、「見てから」云々の世界になるとやはり少し厳しいかと。

格ゲーには確かに厳しいですね。

SEDさえ‥SEDさえ実用化されればorz

2008/01/20(日) 11:42 | | 毒田k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dokutak.blog12.fc2.com/tb.php/364-fbe52a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
